TV考察


VOL1.テレビCMにおける地域差

民放テレビでは番組中に必ず入るコマーシャル(CM)。
一般的にCMは番組が盛り上がる場面で入る場合が多い。(視聴率確保のため)
「あ〜!いいところなのに!(怒)」と思う方も多いのではないだろうか?

もちろん、CM(=スポンサー)のお陰で無料放送を楽しめる訳だが、
僕も以前はそう感じていた一人だ。
しかし、リンク集でも紹介している「日記猿人」というサイトに出会ってから見方が変わり、
今では楽しみながらCMに注目するようになった。


さて、CMは「全国CM・地方CM」「番組提供CM・スポットCM」に区分けされる。
通常、全国同時放送でスポンサー固定の場合、流れるCMは全国均一である。
系列キー局のアナウンサーが提供を読み上げる番組、と言えば判り易いだろうか。

しかし、上記のような番組でスポンサー固定であるにも関わらず、
地域によって異なるCMが流れるケースも存在する。


例1.NTT


右=新潟総合テレビ
NTT東日本(マイライン・松嶋菜々子編)

左=石川テレビ(拡大)
NTT西日本(マイライン・西田敏行編)


これは同一スポンサーとは言えないが、元々NTTのCM枠だったもの。
東西分割によりCMも担当地域によって異なる。
NTT東日本のほうが儲かっているのでCMも豪勢!
この他にもSMAP、小林念侍などを起用している。



例2.日本コカコーラ


右=新潟総合テレビ
ジョージア(ジョージアで行きましょう編)

左=石川テレビ(拡大)
コカコーラ(桑田佳祐編)


NTTの例と違い、日本コカコーラはひとつの会社。なぜ異なるCMなのか不明。
番組中に2〜3回入るが、順番が異なるだけで結局は同じCMを流している。




日本コカコーラの時に確認したところ、富山テレビ・石川テレビでは同一CMであった。
しかも、画面上ではCM切り替えズレは感じとれない。

NTT東日本は新潟・長野・山梨・神奈川以東。NTT西日本は富山・岐阜・静岡以西。
NTT中継回線ループとNTT東西の分割点が一致する。
送出側で東西の系列局にパターンを切り分けて伝送するには都合が良い。

1.2種類のCMパターン(NTT東・西用)を作成
2.日本コカコーラのCMも各パターンで順序を変更
3.キー局側から2種類のパターンを送出
4.NTT(東京NWC)で各中継ループへ切り分けて伝送

と、推測される。



あとがき
新潟局のCMを見ていると「新潟は随分と東京寄りだな〜」と感じる。
(NTTドコモ(中央)や伊勢丹のCMなど)
CMによって地域文化が見えてくるかも!?


TOP| 最新| 次回