骨髄移植悶絶日記 


「慢性骨髄性白血病 」を発病し、「骨髄移植 」を受けました。早い話が闘病記です。

  つらい入院中にも、嬉しかった事/楽しかった事/考えさせられた事が幾つもありました。

   それらのエピソードは控え目にし、「骨髄移植でどんな目に遭わされるのか?」 を中心に掲載します。

   事実をありのままに書きますので、移植を控えた患者さん等で「恐い話は知りたくない」人は見ないで下さい。

  私は、一患者に過ぎません。誤った記述等がありましたら御指摘下さい。こっそり直しておきます (^_^;

  白血病や骨髄バンクに関する、整理された知識提供を目的としていません。

   充実したホームページがたくさんありますので、「リンク」コーナーを参考にして下さい。

  御質問・御要望には、可能な範囲でお答えしたいと思います。

お断り

日記に記述した病状や治療について

使用した薬品や受けた治療を全て掲載したわけではなく、かなり省略しています。

病状は、人それぞれです。
思ったほど辛くなかったという人もいますし、私以上にひどい目にあう人もいます。
例えば、私は口内炎の痛みを抑えるためにモルヒネを使いましたが、痛み止めをほとんど使わなかった患者さんもいます。
逆に、「とにかく、吐きまくった」「2リットル/日の下痢」といった話も聞きますが、私はそんなには、ひどくありませんでした。

医学は、どんどん進歩しています。(私自身が、1年前の患者さんと違う治療も受けています)


そんな話は読みたくない う〜ん、まあ読んでやってもいい(日記へ)