誰が嫌わなくても管理人に嫌われます。「別に嫌われても楽しいんだしいいじゃん」という方のご利用はお断りします。掲示板はサイトの一部であり、管理人によって管理・維持されているという事実を覚えておきましょう。


当サイトにおける掲示板マナー

   ・ネタバレ
   ・誹謗中傷(不快になるような文章含)
   ・荒らし、イタズラ
   ・宣伝のみ

   ・あまりにも個人的な日記
   ・叫びだけ、私信、レスに困るカキコ
   ・タメ口(特にレス以外のもの)
   ・レスだけの新規書き込み

上記の項目をクリックするか、このまま下まで読み進めていって下さい。

オマケ(管理人対策)↓




「モレナベ」について
ハリポタアイコン掲示板「モレナベ」はハリー・ポッター(及びダレン等の文学作品)を語って交流するための場です。基本的に管理人からのレスはありません。訪問者の方が自由に書き込まれて結構です。

ただし、
「ハリポタの話題で交流するための掲示板ですから
「ハリポタ好きがお友達を作る社交場」とはちょっと違います

掲示板でお友達ができるのは問題ないんですがお友達募集板ではないのです。
ハリポタ好きなら何をしてもOKではありません。以下の約束を守って楽しく過ごして下さい。

■以下のルールを守れない方が多発しましたらモレナベ掲示板は閉鎖します■


通常掲示板について


通常掲示板は基本的に管理人がレスをつけています。
(レスはせかさず気長にお待ち下さい)
他の方が横レスをしてもOKです。基本的なマナーはモレナベと同じ。

■通常掲示板へ-- ■モレナベへ(ハリポタ)-- ■4巻ネタバレ板へ(ハリポタ)


※以下の掲示板マナーはモレナベ特別ルールが含まれています















絶対禁止事項
見かけたら即刻削除します
■ネタバレ

今はまだハリポタ4巻の内容は一切書かないで下さい。新しい先生や生徒の名前も場合によってはネタバレになるからです。ネタバレで語りたい方はネタバレ掲示板へお願いします。(そこでもルールは守りましょう)。よかったー!とか泣いたー!とかは問題ないでしょう。3巻の内容も未読の方を考慮してクライマックスの話はハッキリとは書かない方がよいでしょう。

ハリポタに限らず、ダレンでも他の作品でも、出てから2ヵ月経ってないもののネタバレはやると未読の方に殺意を持たれます。出て1週間とかでやると呪いの言葉と嫌がらせメールが来ても不思議はありません。2ヵ月経っていても図書館組の方は未読の可能性高いですから決定的なネタバレは絶対に止めましょう。


■誹謗中傷

何かを強くけなしたり、不快になるような表現があったり、うちのサイトに対する苦情や文句を延々と書かれた場合は削除させていただきます。嫌なら来るながネットの基本ですし、気分が悪い時にその気持ちをぶちまけるような書き込みをしてしまうと、読んだ方まで気分が悪くなります。

ショックだ、同情して欲しい、一緒に怒って欲しい気持ちはわかりますが、それを読んだ方が楽しいと思いますか?感情的な書き込みは一晩経つとえらい恥ずかしいこともあります、まずは冷静になりましょう。


■荒らし・イタズラ

見つけたら速攻削除します。アイコンを全部使いたいからといって連続して短い書き込みを続けるのも立派なイタズラです。(なりきりチャットのような書き込みも削除対象)


■宣伝行為

「ここって素敵ですね!私もハリポタ大好きでサイトを作っちゃいましたvv是非見に来てね!!」「ハリーの誕生日に合わせて新しいイラスト一杯アップしました〜vvよければのぞきにきてやって下さい」

これはアウトです。これのみしか書いてなかったりすると確実に削除です。ちゃんと感想やハリポタへの想いが書かれていてもあんまりいい顔はされません。掲示板に通って下さる方が「サイト作りました!」と報告されるのはOKですが、内容が報告のみだったり普段現れたこともないのに報告の時だけ現れるのは宣伝と思われても仕方がありません。自分のサイトの事は控えめにお知らせしましょう。

モレナベの場合、サイトをお持ちの方は書き込みの際にURL入力すると、記事に回転するお星様が表示されます。それがあるとちゃんと皆さん訪れて下さいますので大丈夫ですよ。(うちへのリンクは書き込まなくても自由にどうぞ。ただし相互リンクは受付けておりません)



禁止事項:ネタバレ 誹謗中傷 荒らし・イタズラ 宣伝行為



マナー違反と思われる行為
やると心の底で迷惑に思われます。
■あまりにも個人的な日記(しかも長い)

モレナベはハリポタ板です。多少ならいいですが、個人の日常の出来事を長々と書き、オマケのようにちょこっと(1、2行)ハリポタの話題されても…。日常の話が全くダメなわけではないです。そればっかりがダメなんです。あと明らかに意味のない(レスをつけるほどの内容がない)書き込みは削除対象です。

しかも「これだけでは日記になっちゃいますからハリポタの話を!」って何しにこちらに来られてるんですかーという感じです。日記がメインなんですね?日記とわかってて書いてるんですね?

掲示板に来ている方は学生さんだけではありませんから、学校の話題はほどほどにして下さい。例えば管理人は社会人です。卒業して何年も経つと学校とかテスト勉強とか夏休みの宿題とか部活の居残りとか大会とか運動会とか文化祭とか語られても、その感覚を忘れていてほとんど共感できないのです。学生さんだって社会人の方に上司の愚痴や仕事への不満、人間関係の気まずさや仕事の成功談を延々と語られても共感できないことでしょう。特にモレナベは、基本的にハリポタの話題で交流していただく掲示板です、自分の事ばかり書くのは止めておきましょうね。受験の方を応援するのはよいことですが「本当なら来れないんですけど親の目を盗んで来ちゃいました!でもすぐに戻らないと!来れて嬉しかったです、では!」なんて書き込みはやめて下さいね…

あと、その場の状況を実況中継しないで下さい。「今○○の番組でハリポタ特集が!」といったものならいいんですが「横に妹がいてうるさいです」「父がやめろと言っています」「ご飯の時間なのででは!」「今学校で、後ろに○○ちゃんもいるんですよ〜」などは駄目ですよ。



■叫びだけ

「シリウス好きだああああああ!」とか「4巻入手しましたあああ!今から読みます!!」「偽親子最高!!」「これだけは言いたかったのでカキコしましたv」

気持ちは大変良くわかりますが落ち着いて下さい。せめて「叫びだけ」は勘弁して下さい。一言掲示板ではありませんので「意味のない書き込み」扱いされます。しかも新規の書き込みでこんなのは御法度です!(レスならまだよいのですが)

どのあたりがどう好きなのかとか、どのシーンで感動したとか書いた方が、色んな方がレスをしやすくなると思います。コミュニケーションが取りたいんだったら「会話」になるような文にしましょうね。


■私信

特定の誰かに宛てた言葉はメールでやりとりして下さい。

「○○ちゃんこの間はメールに付き合ってくれてアリガトvv実は昨日ロンのイラスト描いたんだよ!へたっぴだけどもらってくれる?」とかがまさしく私信です。レスと紙一重ですが、メールの話はメールで返事ということです。誰かへの「お願い」「相談」なんかもメールで。「誕生日・入学・合格」のおめでとうコールはOKですが、ほどほどに。モレナベにて「小説書いてるんですけど読んでくれる方募集中!」とか「イラストさしあげま〜す」といった書き込みするときは宣伝にならないよう言葉に気をつけて下さいませ。(あと著作権のことも考えてみましょうね)


■タメ口

タメ口、つまりは友達と話してる時のような話し言葉ですね。仲良くなってからなら普通の事だと思いますが、新しい方が入って来られた時にひきますし、大人の方が会話に参加しにくいことがありますのでなるべくタメ口はご遠慮下さい。

仲良くなってからのレスでは結構ですが、はじけすぎてチャットみたいな書き込みにならない様に気をつけましょう。あだな、さんづけ無しはお互いがOKしてれば結構ですが、誰もがそれを受け入れれるとは思わない様に。(「呼び捨てでいいですよ♪」と言われてもそう出来ない人もいるんですよ〜「好きに呼んで下さい」と言ったものの、次の書き込みからいきなりタメ口でびっくりされることもありますから)

ちなみに。「ここいいね!気に入ったよ〜v」「また来るからヨロシク!」とかいう書き込みを普通の掲示板にされると確実に管理人にマイナス感情を持たれます。これは立派なタメ口です。褒めていただても悲しくなってしまいます。


■レスだけの新規投稿はやめてください (inモレナベ)

「書き込みをすると色んな方がお返事をしてくれるので、さらにそれに答えたい!でも前の書き込みがずいぶん後ろの方に流れてしまった!じゃあ新しくカキコだ!」という状況の時、レス「だけ」を「新規」というのはご遠慮下さい。

なるべく元の書き込みにお返事しましょう。それが古すぎて無理でしたらなるべくコメントは簡潔にし、その他の話題も書き込みましょう(管理上の問題です。こういったはっきりとした主題のない新規スレッドばかりが立ってしまうとますますログが流れていくので)



マナー違反: 
あまりにも個人的な日記
タメ口・私信・叫びだけ
レスだけの新規投稿

最初に戻る

書き込みマナー
■まず最初は挨拶から

常識です。特に初めての書き込みでは必須です。「はじめまして」「こんにちは」はしっかりと言いましょう。いきなり話題に入るとか「おっはー」といった挨拶をしないように。初めましての方でなくても挨拶は「普通に」していただけると嬉しいです。去り際の挨拶も最初くらいは普通にお願いします。

■名乗りましょう

書き込みのnameのところだけでなく、書き込みのところでも名乗った方がよいと思います。いきなり本題に入られるととまどうこともありますし。(別に出身の県や年齢、性別を書き込む必要はありません)

■1、2行だけの書き込みはご遠慮下さい

「こんにちは。こちらは楽しそうですね。また来させていただきます」

…どうレスをつけろと?常連さんがやさしく迎えてくれるからといってこれはあんまりです。どのキャラが好きとか、特に何巻が気に入っているとか、こういったシーンで感動したとか一言なりとも語っていただけると嬉しいです。

■ハンドルネーム(名前)

キャラクターの名前をそのまま使うのはご遠慮下さい。ものすごくそのキャラに思い入れがあったりすると、言動の全てが気になり不快に思われる場合があるからです。例えば「ハリー・ポッター」というハンドルの方があちこちでキャラクターの悪口ばかりを罵る様に延々と書いてたりしたら悲しくなりますよね。これは極端な例ですが、そういうこともあるので「そっくりそのまま」というのは避けた方がよろしいかと思われます。(もじってある分にはセーフですかね…)

■書き損じや投稿ミスのときは (inモレナベ)

素直に記事を削除しましょう。アイコンつけ忘れたからといって同じ記事を2回も投稿しない様に!記事の削除の仕方は投稿フォームの上部にある「使い方」で確認して下さい。投稿時に削除用のパスワードを記入していないと削除できませんから、必ずパスを記入しましょう。「レスのはずが間違って新規にしちゃった!」という時は、まず書き込んだ記事の内容をコピーします。その後、記事を削除します。改めて目的の記事にレスを付けるときにさっきコピーした文をはり付けて(ペーストして)下さい。わざわざ書き直さなくてもあっという間にできますよ。

■おや?この書き込みはマナー違反かな?(inモレナベ)

明らかにそう思われる書き込みがあった場合は「吠えメール」アイコンでやさしく注意してあげましょう。もしくは「注意書き読まれましたか?」と一言添えてみましょう。荒らしは管理人が対応します。



書き込みマナー: 
最初はあいさつ! 名前を名乗る!
1、2行の書き込みは控える
キャラと同じ名前は使わない方がよい
投稿ミスは自分で削除


=================== ま と め ===================

難しいことをたくさん言っているようですが、普段日常での挨拶や会話で気を使ってることと何も変わりません。ネットだからといってはしゃぎすぎたりしなければ、まず問題はありません。

あなたがホグワーツの寮生だとして、マナー違反をする度に減点されると考えて下さい。点数が減れば減るほど回りの目は厳しく、冷たくなっていきます。ゼロになったら退学(出入り禁止)となります。最悪ホグワーツが閉校処分(掲示板閉鎖)になります。自分の行動・書き込みには責任を持てるように心がけましょう。

管理人対策
特に気をつける必要はありませんが、このポイントを守っていただくと
管理人が喜んだり、あなたのことを好きになったりします

◆サイトのすみずみまで見ろとはいいませんが、
 サイトに載っている情報を何度も聞かれるのは悲しいです

…絵を見て荻原さんの著書に興味を持っていただけるのはファンとしてすごく嬉しいんですが、荻原ページがあるのに、紹介してるのに、「勾玉って何冊あるんですか」「西魔女って外伝あるんですね」「どの順番で読むんですか」とか書かれると泣きますよ。いじけますよ。


◆教えて攻撃。
 …例→「ハリー・ポッターの映画はいつ公開なんですか?」

これに限らずごく簡単な、どこでもお知らせしている情報を聞かれる方が多いです。質問する前にご自分で調べてみましょう。本の発売日や原書の情報なんかも公式サイトに必ずのってますし、ちょっと検索エンジンで調べればガンガンひっかかります。せっかくネットができるんですから人に聞く前に少しでも調べてみましょう。


◆掲示板へのブックマーク(お気に入り)はあんまり嬉しくありません。

ブックマーク自体はかまわないんですが「掲示板は見てるけど更新されてたなんて全然気付きませんでした〜!いつもこっちにしか来てないので!教えてくれてありがとうさっそく行って来ますvv」とか書かれて嬉しい管理人はいないと思って下さい。こういった書き込みは更新意欲を削ぎます…板さえあれば更新なくてもいいんだと受け取りますよ…?


◆絵が好きなんです!だから描いて下さい!

…困ります(泣)好きなキャラを描いてくれると嬉しい、なんて可愛い言い方でなく「私のために描いて」という書き込み。ストレートな方になると「下さい」と言ってこられます。私は決して描くのが早い方ではありませんし、扱っているジャンルもハリポタだけではありません。ですからリクエストをしていただいても「はい、わかりました!」とは言えません。描きたい時に描きたいものを描くのが私のスタイルです。ですからリクエストを受けるのはキリ番を踏まれた方に限らせていただいてます。ご理解下さい。


◆「さま」付けはよろしいです

管理人のことは「管理人さん」もしくは「麻魚さん」とでもお呼び下さい。様づけは恥ずかしくてもだえます。ちなみに名前は「まうお」です。変な組み合わせのためよく誤字や読み間違いがあります(笑)


◆個人的趣向として

カッコ文字、顔文字は別に嫌いではありませんから安心してお使い下さい。でも☆が乱舞してる書き込みはちょっとひきます…口調も場合によってはタメ口よりひきますからね…


◆そして更新した時にその話題が出てるとやっぱり嬉しいです!
 やる気が出ます(笑)レスはつかなくてもチェックしてますので(大笑)


かなり長々と、しかも辛口な文章が続きました。ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。本来ならここまで細かいことを言いたくないですし、注意書きが気になって気軽に書き込めない方には大変申し訳なく思います。でも、ここまで細かく書かなきゃ分かっていただけない方がいたからこそ!こんな注意書きができたのです…どうかご了承下さいませ。


掲示板マナー (Fish Garden仕様)
作成者:麻魚 創
イラスト・文章の無断転載は固くお断りします!
Please do not use any images on your site.


■通常掲示板へ-- ■モレナベへ(ハリポタ)



最初に戻る
Mainページに戻る




















ハリポタ原書ネタバレ掲示板のご利用について

未読、途中までしか読めてない方がうっかり
ネタバレ被害にあっても責任は取れません。
以下のお約束をご了承されましたら

ハリポタ原書5巻板へGo!

ツリー形式です。
興味のある話題のスレッドにぶらさがり(レスし)ましょう。

タイトルネタバレ絶対禁止!!!!
「○○のキャラが×××したー!」という叫びをタイトルにしてしまうのは絶対ダメです。「○章〜のネタバレ叫び!」とでも入れて記事のほうで叫びましょう(笑)今回は叫び率高そうですので本当に気をつけましょう!

タイトルには「第何章」と入れて下さい
未読の方がうっかり読まないために、そして自分の探している用件がわかりやすいようにタイトルには何章か、または章のタイトルを入れて下さいね。

わからない単語や訳について
「アメリカ版の○ページのここらへんがわかならい」というふうにどの部分かわかりやすく書いて下さると嬉しいです(何しろ厚いのでその場所を探すのが大変)

同じ話題が出てるのにわざわざ新規で書き込まない。
これ本当に多いんです、お願いします。ちょっと戻ると同じ話題あるのに全く読まずにさっさと新規投稿する人にありがちです。(この掲示板は新しいレスがつくと一番上にそのスレッドが移動するので、ちょっと前の書き込みでも皆さんに読んでもらえます)

「初めまして!」の挨拶だけで新規書き込みをしない
初めましてのご挨拶は「初めましてスレッド」にレスする形で名乗って下さいね。またそこでの挨拶はモレナベルールと同じで1、2行だけは御法度です。

ここでは叫んでもOKです
そのためのネタバレ掲示板です(笑)読みたての同志相手に思う存分感想を語って下さい。ただし明らかに場の雰囲気を乱している、掲示板の主旨と違う書き込みは削除させていただくことがあります。「○○ちゃんも来たんだvv」「○○来るの遅いよ!」とかいうのはやめてくださいね、削除しますよ。




最初に戻る
ハリポタページに戻る