キッズなし国レベル8攻略
第十二章 攻略
ナナスポイントは適当に。戦闘効率を考えた場合はライセンとラミカを多めにする。 この章は低レベル攻略においての難所の1つ、よく考えて攻略する必要がある。この章は1戦目にナルツガイス率いる部隊の全滅戦、2戦目には迷宮戦がある。そのため1戦目の全滅戦を乗り切るために主力2人のうち1人は1戦目に出撃することになり、2戦目の迷宮戦ではもう1人の主力と他の武将が出撃することになる。 ここでは迷宮戦の主力の武将の相方の武将のレベルが上がらないように進むことがポイントになる。主力の割り振りについては迷宮戦でラミカの射程が有効なので1戦目にライセン、2戦目にラミカを割り振る。 1戦目はライセンとレベルの低い(倒されやすい)4人で出撃する。戦闘の流れとしては1ターン目は武将全員敵の攻撃を受けない位置で待機し、2〜3ターン目でライセン以外が全滅する間にライセンはナルツガイスのHPを削る。このときライセンはできるだけ魔法 攻撃系の敵に囲まれるようにする。 ライセン1人になってからナルツガイスを倒し、その後、魔法系の敵を盾にしながら打撃系の敵を倒し、最後に魔法系の敵を倒して終了。この戦いでは魔法攻撃を何度も受けるので、ライセンは金板の首飾り×3で魔抵力をアップしておく。また、射程もダイヤチェーンで増やしておく。理想的な戦闘をできない場合もあるが、その場合は召喚を使って臨機応変に対処する。 2戦目は迷宮戦、迷宮1面は画面の一番左端の下から1番目と3番目に武将を配置し5ターン待機すれば、ロックの召喚で敵を倒さずに一気に突破することができる。
2面は通路が狭く、敵を避けて通ることがほとんどできないため、避けられない敵は倒して進むしかない。そのため、次のレベルに上がるまでの経験値に余裕がある武将を出撃させ敵を倒し、余裕がなくなったら戦闘不能にし次の武将と交代する方法で切り抜ける。ちなみに2面で登場する敵のおおよその経験値は次のとおり。
よって、出撃させることができる武将はリック、ヒーロー、ココナ、キングギア、ピッテン、シェンナ、バルバッツァになる(前章の武将データの経験値参照)。 3面はバレンタイン以外は避けることができるが、バレンタインは射程が画面全体で攻撃力が高いので早めに倒せるようにしておきたい。ラミカの射程を予めアイテムで+6しておくと1ターン目からバレンタインに攻撃が届く。レベルにもよるがインフェルノロードを使えば一撃で倒すことができる。ちなみにバレンタインの経験値はおおよそ34〜38。 4面は武将が1人になってもゲームオーバーにはならないので、ラミカ1人になってから敵を全滅させればいい。 内政で武器の製造を行う。
内政終了時の各種データ
アドベンチャーパートについては個別に詳しく解説する。
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