菅原道真  時代表記 

              菅原道真公 生没年    845 .6.25〜 903 .2.25   平安時代   794〜1192 

                              木彫作品は11歳の当時を想定す 

                  845 + 11=856   ≪ 西暦 856年 平安初期≫
−2005年= 1160年前生誕

           日英博覧会 新美術出品図録
米原雲海 日英博覧会写真へ

                          高村光雲 と その時代展 に展示

                               2002.4.6-10.6 三重美術館、茨城県近代美術館、千葉市美術館、徳島県立近代美術館 

 

                             東京国立近代美術館 本館 4階 常設展示場   2010.2.20〜4.11  

                                     重要文化財 騎龍観音図 と 雲海作 清宵像

                   1890(明治23)年 
                油彩・キャンバス
                272.0×181.0cm
                 寄託作品(護國寺蔵)

            白い衣を身にまとい、右手に柳、左手に水瓶(すいびょう)を持って、
            龍に乗る観音を大画面に描いています。
            ドイツに留学した原田直次郎は、ヨーロッパの宗教画や
            日本の観音図の図像等を参考に、
            この作品を制作しました。油彩のもつ迫真的な描写を
            日本の伝統的な画題に適用しようと描いた意欲作です。
            その主題や生々しい描写をめぐって、発表当時、大きな議論を巻き起こしました。
           【重文指定年月日:2007(平成19)年6月8日】


               





           広島県立美術館 2011.11.29 〜2012.1.15 展示風景 「高岡市美術館。碧南市藤井達吉現代美術館」2011.8.10〜2012.1.15

                                          抱きしめたい!近代日本の木彫展


                       


                                                                                                                                                       
                                           

                           
        「なんでも鑑定団」で2005年4月12日に放映されました、米原雲海作 「竹取翁」の木彫作品は 高さ40cm余りの作品であり上作とのことでした。

        1000萬円の評価にて 実質価格では無いにしろ、なにしろ高額に見積もられるようになった、ということは  見直しが懸ってきたとのことでありましょう。

            聞けば人気が出できたので とのこと 高村光雲の重要文化財の老猿は入門したばかりにて助手としてたずさわり また、長野 善光寺山門 

            仁王尊像は1対共殆ど一任されて制作しました。この米原雲海の技量がようやく再認識される時にいたったということであります。

        「高村光雲とその時代展」が平成14年 美術館4館にて開催され多くの弟子たちの作品と共に 清宵作品も展示される栄誉をいただきました。

        2002年7月17日付にて登録美術品第16号の米原雲海 銘 「清宵」作品も明治40年制作展示より100年弱の歳月を経て再公開されました。

             長らく図版写真としては書物に記載されておりましたが、幻の作品として 人の目に触れることが無かったのです。

        それでは この登録美術品の稚児天神像は いかなる 評価を受けるのでしょうか!なんでも鑑定団では今回の放映にて

             「竹取翁」の製作者 米原雲海の代表作として「清宵」稚児天神,等3点 を放映するとのことになりました。

        明治40年 第一回東京勧業博覧会にて一等賞、 再度出展 明治43年 日英博覧会にて金賞受賞の栄を受け

             38歳にして彼の出世作として  高村光雲の右腕として認められた記念すべき作品となりました。 

        一方 竹取翁 は人気の作品であり10体余りが制作されたとのこと荒彫り仕上げのタッチにて鑿さばきと感性の作風であり、昔話かぐや姫を連想

        させてくれる 作品です。  方や 稚児天神像 は 竹取翁 に比べて3.5倍の体積にて、木目に逆らい横彫りにて木目の美しさと

        鑿さばきの巧みさ 精神性を生かし多大の歳月を掛け 石膏像を制作「耕三寺博物館 所蔵」 した。 150の年輪 40〜50年乾燥した桜材を

             使用し 雲海 一世一代の精力を懸けた 出世作と言われるほどの名品になったのであります。

        その後多くの素晴らしい作品群を連綿として常に変革の力強い作品を世に発表してきたのであります。
 
        木彫作家としては若く去り 「57歳」 後世に多くの弟子や作品を伝えることが出来なかった 悔しさがありましょう 、高村光雲の片腕となり 

       協力を惜しまなかったのです。 若年の 高村光太郎、 平櫛田中、の指導  助言にも携わり頭角を表わしてきました。 

        2004年末に新発見された「二祖断肘像」を視るにつけても、力強い、圧巻が伝わり素晴らしいの一言に尽きる 作品であります。

            常に一作ごとに人々の目を楽しませ 心を揺さぶらさせてくれる作家が木彫会に在ただろうか!

        東京国立近代美術館所蔵の1910年制作 「仙丹」の作も非常に素晴らしい作でありましょう、しかし 出世作と言われる「清宵」は 

      なんとも言われぬ 妖気をたたえ 人の心を虜にするという 、気品と迫力 魅力を備え天神信仰には無くては ならない11歳の稚児天神であります。

            なんとも言いしれない すがすがしさ 今にも動きだしそうな造形 平安装束の絹地が風にそよそよとなびき 梅の花と共に甘い香りを聞かせるさまが

            思い浮かぶでありましょう。  雲海作品群は今後ますます人々の心をときめかし 心に残る作品をもまだまだ再発掘させてくれるでしょう。

        高村光雲の老猿に匹敵する技量と作風 感性を持ちながら視ることができなかった 過去に比べ、 こんにちは多くの作品を視て評価できる時代が来ました。

        若くして才能を発揮して早くして散った この作家は作品それぞれにに多大なエネルギーを費やし

            特に善光寺の仁王尊像には寝食を忘れて取り組んだでありましょう。

        見学者が1点の作品に実に 数十分余りの時間をじっと鑑賞に耐えられる作品は いかばかりか!いま米原雲海作品は再発掘が懸かったばかりでありましょう。

    

          回想録

     高村光太郎


 私の父は八十三で亡くなった。昭和九年だったから、私の何歳の時になるか、私は歳というものを殆と気にとめていない。実は結婚する時自分の妻の年も知らなかった。
妻も私が何歳であるか訊(き)きもしなかった。亡くなる五六年前に一緒に区役所に行って、初めてその時妻の歳を知ったが、三つ位しか違わぬことが分った。
私は現在目の前にあるものを尊しと思う。昔どうだったというようなことは全然自分の考に附き纏(まと)わない。良ければなおいいし、悪くてもそれが現在良ければいい。
そういう風だから、自分の過去を振返って、自分の行跡を解剖し、幾つまで何々が好きで、
幾つの時にそれを清算してそれからこういう方面に切込んで行ったなどということを考えるのは煩い。
だから考えたことはない。自己解剖など私にはさっぱり興味がない。そんな風で、この頃よく以前の歳を訊かれることがあるけれども、よく覚えていないようなわけである。

 日記もつけたりつけなかったりである。生涯のうちでも一番緊張して重要な時は、日記などつける余裕もなく、従って後から一番知りたいと思うような時期の日記が欠けている。
 又言うまでもないことだが、吾々われわれの記憶というものも本当の事実に正確であるかどうかも甚だ覚束(おぼつか)ない。
過去の事実を屡々(しばしば)記憶のうちに喚(よ)び醒(さま)しているうちに、吾々は回想の中にその事実を次第に潤色し、
いつかそれが本当の事実だと記憶して了うような場合も少くない。子供の時分から私は屡々父の回顧談を聴いたが、父は同じ話を何度も繰返しているうちに、
その細部などいつか変って来ていることもあった。話の調子に乗って語っている間に、実際に父の記憶がそういう風になって来ていたのであろう。実際、歴史というものは、
そういう堆積(たいせき)なのかもしれない。無数の事実の中から一種の創造が行われているわけなのである。

 父は子供の時、十二で浅草清島町の裏長屋から仏師屋へ奉公に出た。清島町の家は河童橋の通にあった。
変な蝮屋(まむしや)のあるような小さな露地を入った九尺二間の長屋のずっと続いている暗い家で、近所界隈(かいわい)はそういうものばかりのようであった。
其処で祖母が父を教育してそだてたのである。
 私の家の先祖については、昔のことは分らない。父の言っていたのを受け継ぐより外ないが、鳥取の士分で、はっきりはしないが文化あたりに江戸に来て町人になった。
髯(ひげ)の長兵衛と言われて、父のように髯が濃かったらしい。唯そんなことしか遺っていない。

 祖父は気の毒な人で、子供の時から非常な苦労をした。その父親、つまり私の曾祖父(そうそふにあたる人は、嘉永にはならぬ位の徳川末期の時分で、
丁度その当時流行した富本節が非常に巧く、美声で評判になったものらしい。それで妬(ねた)まれて水銀を呑まされたとか言うことだ。その為に声は出なくなる、
腰は立たなくなる、そのせいかどうかわからないが一種の中風になった。祖父は小さい時からその父親の面倒をみて、お湯へでも何処へでも背負って行ったと言う。
商売の方は魚屋のようなものだったらしいが、すっかり零落し、清島町の裏町に住んで、大道でいろいろな物を売る商売をして病気の父親を養った。

紙を細かく折り畳んだ細工でさまざまな形に変化する「文福茶釜」とか「河豚(ふぐ)の水鉄砲」とか、様々工夫をしたものを売った。そんな商売をするには、
てきやの仲間に入らなければならぬ。それで香具師(やし)の群に投じ花又組に入った。そのことは、父の「光雲自伝」の中には話すのを避けて飛ばしているが、
――そうして祖父は一方の親分になった。祖父は体躯(たいく)は小さかったが、声が莫迦(ばか)に大きく、怒鳴ると皆が慴伏(した。中島兼吉と言い、
後に兼松と改めたが、「小兼(ちいかね)さん」と呼ばれていて、小兼さんと言えば浅草では偉いものだったらしい。祖父の弟で甲府に流れて行って親分になった人があるが
、これは非常に力持ちの武芸の出来た人で、その弟がついているので祖父の勢力が大変強かった。喧嘩(けんか)というと弟が出て行った。
江戸中の顔役が集まって裁きをつけたりしたことがあったと言う。だから私は子供の時分、
見世物は何処へ行っても無代(ただ)時は解らなかったが、後で考えるとそのせいだったらしい。

よく兄哥連(あにいれん)に背負われて行ったものだ。喧嘩の仕方なども、祖父から聞いて知っている。
然し祖父が足を洗って隠居してからも連中が祖父のところに出入するのを、
父は実に厭(いや)がったものだ。祖父は丁髷(ちょんまげ)をつけて、夏など褌(ふんどし)一つで歩いていたのを覚えている。その頃裸体禁止令が出て、
お巡りさんが「御隠居さん、もう裸では歩けなくなったのだよ。」と言って喧(やかま)しい。
そしたら着物を着てやろうというので帳お)しでよく見えるのに平気で交番の前を歩いていた。
谷中に移ってから父の住んでいる家の向う側の長屋を隠居所ということにして、夏の夕方など、
長屋の格子の向うは障子になっていたが、其処で影絵を始めて評判になり、
随分人が集まるようになった。祖父は声が自慢で、大津絵などうまく、影絵をやりながら唄ったりして、そういうことをやるのが楽しみのようであった。
ものにこだわらない明るい気性で、後で考えると私共を実によく労(いたわ)ってくれたことがわかる。

 祖母は、私の生れた明治十六年に亡くなったが、なかなか偉い人のように思える。埼玉県の菅原という神官の娘で手蹟なども遺っているが、
字も立派だし、神官の娘だけあって歌も詠むし、方位だとか暦のことは非常に委(くわ)しく、その書き遺したものなど見ると相当教養のある人だったように思われ、
香具師の女房などには不思議な位である。人の話では何でも誘拐されて祖父の許(もと)に来たと言う。
そして後妻になって祖父を扶(たす)^^^^け、それが祖父を感化して了った。
祖父はもともとそれに生れついた人ではなかったから、祖母を貰ってからは足を洗おうとしていたらしいが、どういうきっかけか知らないが兎に角足を洗って、
私の父が奉公の年季が明けた頃にはもう素人で、それから隠居して、父が当主になったのである。

 父には兄があって、それは先妻の子供で後まで中島と言っていたが、相当うまい大工であった。父は金華山のお寺に貰われてゆく筈であった。
金華山にゆくことになったのも、神仏混淆(こんこう)の時分だから、多分祖母の縁故からだと思う。ところがそれで頭を結いに行ったら、
床屋の親爺が「そんな所へ行くのは惜しい。丁度丁稚(でっち)を頼まれているから」というので、際どいところで仏師屋の高村東雲のところへ行くようになったのである。
十二の年から十何年か勤め、その後で御礼奉公を二三年やって廿幾つかで年が明け、それから独立したわけだ。

それは当時の為来(しきた)りとして決っていたことだ。丁度それが明治の初めに当って徴兵制の敷かれた頃で、跡取りの長男は兵隊にいかないでもよい制度だったから、
その当時の風習に倣って戸籍上名儀だけだったが、師匠の妹の高村エツという人の養嗣子となり、以後高村幸吉となった。
そして父は漸(ようや)く西町三番地に一家を持ち、祖父も前述のように隠居をして清島町を引上げて父と一緒になった。

 西町の家も文字通りの九尺二間の長屋であった。家の前を上野広小路の方から流れて来る細い溝が鉤(かぎ)の手になって三味線堀に流れていた。
少し行ったところが佐竹原(さたけっぱら)という原っぱになっていて、長屋の裏手は紺屋の干場になっていた。その佐竹原に、
祖父の元の仲間が儲仕事(もうけしごと)に奈良の大仏の模品を拵えて、それを見世物にしたことがある。
その仕事の設計が余り拙いので、父は仏師だからつい、心は丸太で、こういう風に板をとりつければよいというようなことを口出ししたのがきっかけとなって、
その仕事に引きずりこまれて監督になったらしい。

大仏の中は伽藍洞(がらんどう)で、その中に階段をつけ、途中に色々な飾りものがあって、しょうつか婆が白衣で眼玉が動いていて非常に怖しかったのを覚えている。
大仏の眼玉や鼻の孔(あな)から眺めると、品川のお台場の沖を通る舟まで見えるということであった。之が父の設計で余り岩畳に出来ているので、
後で毀(こわのに困ったらしく、神田明神のお祭の時にひどい暴風があっても半壊のままだったらしい。父がそんな見世物に手を貸してやっていたことなど、
幸田露伴さんの小説の中にも出ているが、然し露伴さんは谷中に来てからの知合で、その頃はもとよりそんな方面の方とはつきあいはなかった。
 歳末になると、父は車を引張ってお酉様(とりさま)の熊手を売りにゆく。

いろんな張子を一年かかって拵え、家の中を胡粉(ごふん)の臭いでいっぱいにし、最後に金箔(きんぱく)をつけて荷車に積んで売りに行ったものだ。
そんなことが二三年続いたと思うが、つまり仏師の仕事だけでは食って行けなかったのだ。だがそうしている間に、彫刻家として認められる機会がちょいちょい出て来た。
父の仕事振りを偶々(たまたま)通りすがりの石川光明さんがよく見ていて、その世話で展覧会に出品するようになった。
矮鶏(ちゃぼ)などは、その頃拵えたものだ。あの矮鶏は非常によかったと今でも思う。私は五つ位の時だったが、
矮鶏の鶏冠(とさか)の円いものなどうまく本当のように出来るものだというようなことを感じて見ていたことを微かに覚えている。
それから皇居の御造営があって、皇后様の御部屋の狆(ちん)なども拵えた。

 然しその頃の彫刻家は――彫刻師(ほりものし)と言ったが――今のような世間との交渉は全くなく、
鑑賞家から展覧会を見て仕事を頼まれるというようなことは殆となかった。
その当時、父のところには、若井兼三郎、外山長蔵、金田兼次郎、三河屋幸三郎などという貿易商が頻々とやって来た。
弁慶という独逸(ドイツ)人(父は発音が似ているとそんな風に言って了う。)なども、横浜の商会の手代でちょいちょい来た。
父は、食う為には純粋に自分のやりたいものなどなかなか出来ず、マドロスパイプ、インクスタンド、洋傘の柄、ナイフ、時計台、鏡の縁だとか、
そういうものの鋳ものにする時の木型を無数に彫った。

ひょっとこの口が吸口になって鉢巻のところに煙草をつめこむパイプとか、足長手長を組合せて鏡の縁にするとか、蟹(かに)のをペン置きにするとか、
西洋人の気に入りそうな悪どいものだが、そんなものを沢山拵えた。一つが十銭か二十銭位だったから一円貰う為にはそんなものを可成拵えなければならぬわけだ。
材はよく樟(くすのき)を使っていた。父の仕事は実に速かったが、そういうものでも投げやりには出来ぬ性だったから、
合いはしないのだけれど、食べられぬからそんな仕事をするより外なかった。当時牙彫(げぼり)がよく横浜に出て、非常に儲かったものだそうだが、
父は自分は木彫を習ったのだからと言って遂にやらなかった。又その間に、鋳流しの蝋型(ろうがた)を作る仕事をした。

 その頃、父のところに出入していた人は、そういう貿易商などが主で、石川光明先生なども来られたらしいが、面立をはっきり覚えていない位である。
仏師の方は、父のところに来るということは少なかった。父の相弟子で林美雲という人があったが、
この人は東雲が亡くなってから父を師匠代りにして西町によく来ていた。
和達さんというアンチモニーの匙(さじ)を初めて拵えた半分商人で半分職人の人がよく来て、家では歓迎した。
又錺半さんという錺屋(かざりや)の職人がよく出入りしていたが、
非常によい腕をもった人で、観音様の御堂に上っている絵馬のようなお供えの額を作って、その小さな一つを今でも私は父に貰って持っている。
それは何でもないように見えていて、難しい仕事だ。そんなような職人との交際は他にもまだ沢山あったと思うが、
東雲の亡くなった後は仏師の方はもう縁が切れたからであるか余り来なかった。

 丁度憲法発布の頃だから明治廿二年、西町から仲御徒町三丁目に引越した。その頃父がひどい病気をした。
家中で、「ことによると駄目かもしれない。」と言っているのを心細い思いで聞いていたのを覚えている。
癒(なお)ってからも一年位手が震えて父は何も仕事は出来なかった。それで仲御徒町の時の貧乏は実にひどいものだった。
山本国吉(後の瑞雲さん)が一所懸命父の代作をして、それを三幸商会に持って行き、其の日の薬代などにしていたらしい。
私も母に連れられて三幸商会に品物を納めに行った記憶がある。
 母は、今日で言うと小舟町辺の金谷という穀問屋に厄介になって居た人の娘であった。

初めわかと言い、後にとよと言った。大変不幸な人で、私の祖父が余り気立がいいので見込んで倅(せがれ)の嫁にと話をし、
半ば母を助ける意味で父のところに来ることになったらしい。だから母は父にそういう境遇から救われたわけだ。母はまるで自分というものを無くして父を立て、
實に忠実に父に尽した。こういうことは、母だけは実際偉いと私は思っている。典型的な日本の母親のように思える。貧乏な中をどんな苦労でもしたものだ。
母は学問はないが悟りは非常によく、字などもお家流だが大変上手であった。祖父は自分が懲りているので、
父の代になって家庭に鳴物と勝負事は一切入れなかった。母は長唄と下方の笛が得意であったが、そんなものは皆放擲(ほうてき)して了っていた。
ただ母は昔からの為来(しきた)りを非常に尊び、年中行事に委(くわ)しく、それをきちんきちんとやった。未だにその習慣が思い出されると悪くない。

 些細(ささい)な生活の端くれのようだが、矢張そうすると一年がはっきりし、一月から十二月の終まで、
いろんなことが繋(つな)がって生活そのものに非常に思出がつく
。半分は迷信みたいなものがあって、晦日(みそか)には神主がやって来て荒神(こうじん)様を拝んで家中御祓(おはらい)をして帰るとか、
そんなことでもいろいろ家庭の情趣として私の心に残っているのは母の御蔭である。母は之を非常な貧乏の中でやっていた。
竹筒をぶら下げておいて、一銭二銭のお金を入れ、月末に家賃になるだけ入れなければ家賃が払えないような貧乏であった。
後に、父が美術学校の先生になってから、やっと生活が当り前に出来るようになったが、それからは学校の先生同志とのつきあいもあり、
お弟子もふえたけれど、父は祖父の気性を承(う)けて派手なことが好きだったから、母は決して楽ではなかったらしい。
谷中に来てからは、学校の先生になったというので、父を「先生」と呼ぶことにして通し、
父が学校から戻ると家中の子供から弟子まで集めて玄関に迎えるようにしたので
、初は私達子供は面食(めんくら)って了った。

その頃は相当な学校の先生というと歩かないで皆車に乗った。俥屋が「お帰り」と大声で言うと、
ずっと前に並んで出迎えて弟子達にも先生というものの位をつけさせたのだ。
先ず威儀から始めて、以前の職人を直そうというのであった。あらゆる父の欠点は、母がすべて蔭になって外に現れないように尽し、
それは当時はあたり前のような事に思えたが、その当り前のことがなかなかの事だということが、母が亡くなってみるとはっきりと分った。

 憲法発布の頃は、もう美術学校は出来ていた。そして竹内久一先生が一番先に彫刻の先生になっていたが、
竹内先生が無理遣りに父に先生になれと言って交渉して来た。
父は、そんなものはおかしくてなれないと断っていたが、岡倉さんに呼出されて懇々説諭されて漸(ようや)く引受けたらしい。
天心先生がある時、
不意に遊びに来られた時のことを覚えている。何處かの帰りで、既に半分酔ってやって来られ、
家では岡倉さんは何でも酒がなくてはと言うので急に買いに行くやら大騒ぎをした。
夏だったから座敷が開放してあるところへ、ガラスのホヤのついている蝋燭立(ろうそくたて)を二つ許(ばか)り並べた真中に床の前に胡坐(あぐら)をかいて、
実にいい機嫌で可成夜更けまで何か滔々(とうとう)とやっていた。天心先生はお酒をのむと相当呂律(ろれつ)が廻らなくなるので何を言ってるのか聞きとれないが、
聞きとれてもどういう意味か子供の私には解らなかったろうから、既にその時に記憶はない。

細い目を据えて、私の方をジロリジロリ見ている様子が非常に頭に残っている。何か愉快な豪傑みたいな気がして
、普通の人とは違った歴史上の人が来て何かやっているような気がして、印象によく残ったのであろう。父は以前はよく酒を飲んだが、
その当時は殆と飲まなくなっていたので、無理に奨(すす)められ仕方なく時々盃を口にしている様子が子供ながら解るので、
私は厭(いや)な気持というのではないが非常に荷厄介なような感じで、早く帰ってくださればいいと思った。
随分長時間彫刻のことやいろいろ芸談のようなことを語っているらしいが、
父は仏師屋時代の習慣かもしれぬが「御意に御座ります。御意に御座ります。」と言っているので、私はあんなことを言わなければいいのにと思った。

 美術学校の岡倉さん時代は、先生というものは一年を通じて生徒の面倒をみることが出来れば他に何をしても構わないという状態で、
きちんと学校には来ても来なくてもいいということで、先生は学校で多くお手本となるものを拵えていた。
又政府の関係団体などから始終記念像等の註文が来る。先生はその製作に従事していれば、それが教授の一つの実例になって、
生徒は見ていていろいろ学ぶ。
例えば父が仕事に与った楠公の銅像の時は微かにしか覚えていないけれど、西郷隆盛の銅像の時はよく知っているが、
美術学校の中に臨時に小屋を拵えてやっていた。楠公の像の木型が出来て、それを二重橋の内に持って行って飾りつけ、先ず明治天皇が天覧になった。
その後で私共も見たが、父が全責任を負っているというので塩を撒(ま)いて行ったことを覚えている。
兜(かぶと)の前についている剣に楔(くさび)を入れることを忘れて、
陛下が突然地面にお降りになって、ぐるぐる像の周囲を御廻りになりながら天覧になったが、その時にその剣がぶらぶら揺れるので、
それが落ちたら切腹ものだったと言っていたのを記憶している。あの像は木型だけは出来たが、鋳金が技術的に出来なかったので
岡崎雪声さんが外国を廻って鋳金の方法を研究して来られた。

あれだけ拵えるのは、あの当時には大変なことだったのだ。又後藤貞行さんなども、あの像に関係したが、ああいう状態に馬がいる時は、
ああいう具合に馬は尻尾を上げないと非難する人があって、それを反証する為に後藤さんは自分で馬を駆けさせてグッと引いて急に止った時の姿勢で、
馬が尻尾を上げるということを実地に証明したりした。後藤さんは馬の解剖も委(くわ)しいし、馬のことは馬学的によく知っている訳だが、
原型の彫刻的気持は解らないものだから、父は困って「脚のところをもう少し曲げたらよくはないか。」と話すと、後藤さんは
、「馬の其処はそんな風に曲りません。」という。そうすると父は一遍に参って了って、「それじゃあ仕方がないが、何とか曲るようになりませんか
、彫刻には勢いがなくてはいけないのだから、何とかして下さい。」などという談判をよくしていた。

 西郷さんの像の方は学校の庭の運動場の所に小屋を拵え、木型を多勢で作った。私は小学校の往還(いきかえ)りに彼処を通るので、
始終立寄って見ていた。あの像は、南洲を知っているという顕官が沢山いるので、いろんな人が見に来て皆自分が接した南洲の風貌を主張したらしい。
伊藤(博文)さんなどは陸軍大将の服装がいいと言ったが、海軍大臣をしていた樺山さんは、鹿児島に帰って狩をしているところがいい、
南洲の真骨頂はそういう所にあるという意見を頑張って曲げないので結局そこに落ちついた。南洲の腰に差してあるのは餌物を捕る罠である。
樺山さんが彼処で大きな声で怒鳴りながら指図していたのを覚えている。原型を作る時間は随分かかる。小さいのから二度位に伸ばすのである。
サゲフリを下げて木割にし、小さい部分から伸ばしてゆく。そして寄木にして段々に積み上げながら拵えたものだ。
山田鬼斎さん、新海(竹太郎)さんなどいろいろな先生が手伝っていた。
その製作の工程には、それに準じて様々な仕事がある。削る道具も極く大きいから各種の工夫のあるものが要るし、大工に属する仕事が沢山ある。

そういうのを生徒が毎日見ながら覚えることは生徒の為にはなったろうと思う。日蓮の像も竹内先生が矢張学校の中に大きな小屋を建ててその中で拵えたのだ。
鋳金を失敗して、日蓮の胴体に大きな穴があいて、私等はそこから出たり入ったりして遊んだ。あれは幾度やってもうまく出来ないので鋳掛けで埋めた。
一番よく鋳金が出来たのは楠公の像である。一番酷(ひど)かったのは、大きいだけに日蓮の像で、桜岡三四郎という人が鋳金を引受けてやったのである。
岡倉さんの時代には総て学校が綜合的(そうごうてき)に動いていて、彫刻もやれば大工の仕事も見る、鋳金も見学するという風で生徒の為によかったろうと思う。
又学科では彫刻の生徒も日本画等をやった。私等も粉本などを稽古(けいこ)した。大観、春草等の人がいろいろなものを描いた時代を見て覚えている。

 ところが正木さんが校長になってからは、そのようなことはパッタリ止めになって、純粋に学校組織になり、事務の執り方から総てが西洋風になり、
制服も洋服になった。それまでは例の闕腋(けってき)である。先生もきちんと時間までに登校し、一定の時間に帰る。官吏服務規定など見せられて、
官吏は学校以外で私の仕事をしてはいけないということが書いてあるので、父は驚いて「もう家では仕事は出来ない。」と言い出した。
それで暫く家の方に来る註文の仕事は決してやらなかった。そのうちに解釈が違うので、自分の仕事をしてもいいということが分って、
「何だ馬鹿馬鹿しい。」と言って又やり始めた。だから、あの時代は父の作は一時途切れている。

 岡倉さんが美術学校を辞める時、父も一旦総辞職と共に学校を出たのだが、暫くして又学校に戻った。岡倉さんは学校の方に残ってくれるようにとしきりに言い、
文部省の方で強圧的に残るように言って来たので、どうでもこうでも残るようになったものらしい。私は父が腑甲斐ないように考えて非常に憤慨したものだ。
後で父にそのことを言ったら、矢張私達の為だと言った。その方が穏かでいいと言っていた。今考えると、大きい芸術の進路から言えば、何でもないことだが、
父が学校に戻ったことを私は実際後々まで遺憾に思っていた。
 父は、私にいろいろ直接に話をするようなことはなく、お客のある時は私にお茶を持って来させるのである。

母も心得ていて客のところへは必ず出されたものだ。私は其処に坐って話をきいていた。父は客と雑談を交しながら、
或は半ば私に聞かせる積りのような場合もあったようである。私はよく其処へ呼ばれて行って、迷惑を感じて厭になったこともあるし、
聞きながら憤慨を禁じ得なかったことも少くない。彫刻界や美術界の受賞の掛引きなど、なかなか弟子達の間にあって、
金賞、銀賞の振合がどうだとか、此度はこれで我慢しておけとか、そしてこの次には何を出そうが金賞になることが前から決っているというような、
そんな話が交されたことも屡々(しばしば)である。

 又私は父の仕事振りは始終見ていたが、父から直接弟子に講義をするような態度で教わったということはない。
親子では、そういうことは変にテレ臭くて出来ないのである。
父は、子供に向って講釈するなどというそんな改ったことは特に出来ないような人であった。
他人に義理は立てても子供のことなど構って居られないといった方なのだ。却(かえ)って弟子にはなかなか親切に話をしたりした。
その時には私は必ず傍に坐り込んで聞いたものだ。恐らく父の方でも私が傍で聞いているということを意識して話していたこともあったろうと思う。
 父は彫刻について「こなし」ということを大事に言っていた。外国の用語だとコンストラクションというようなことに関係するのであろうが、
向うの人の言っている言葉では当嵌(あてはま)らないようである。「こなし」が本当に出来れば、ロダンの謂(い)うプランなども自ら出て来る。
プランに相当する彫刻上の考は此方にはない。面(プラン)は向うの人の考であるが、然し「こなし」がはっきりゆけば自ら面が出て来る訳である。

父などは「こなし」一本であった。彫刻に駄肉があるということが非常にいけないと言う。駄肉があるということは、まだこなせるということだ、
牙彫(げぼり)から木彫に入った人の作には駄肉があって、それがいけないということをよく言っていた。石川光明さんの彫刻でも、私達から見ると、
その作風のおっとりした良さは寧(むし)ろその駄肉にあるのだが、父流の考え方では、もっとこなしてみたいのである
。象牙彫りは目方で値段が出る。石川先生のように非常にいいものは別であるが、普通のものは目方にかけて値段が出るので、
職人は成るべく削らないようにして仕事をまとめる。多くは円筒形とか円錐形の中に、出張っているところを成るべく削らないで形を纏(まと)めるのである。
従って父のような考え方では駄肉が甚しく目立つのであろう。

 父は又彫刻の「角」を非常に大事がる。之は外国で言う面と同じ根拠で、面をはっきりすると「角」が出来るのだから同じ意味だ。ただ見方が違うのである。
後は「肉合(にくあい)」である。勿論これは「こなし」が出来た上での「肉合」でなければならぬ。日本の彫刻性の特色はその「肉合」にあるとさえ言える。
このことは昔からそうのようで、例えば刀の目貫とか欄間の彫りとかの良さは純粋に「肉合」の面白さにある。肉の「こなし」方、それが良ければ彫刻は良くなってゆく。
それが悪いのは、散漫になったり痩(や)せたりして、つまり真の彫刻性がなくなって了う。こんな風な簡単な仕事の上の合言葉みたいなもので、
わが国の彫刻性というものは僅かに伝統を遺して段々伝わって来たのだ。
少くとも「こなし」などという言葉は江戸時代から伝わっているもので、恐らく面打なども言っていた言葉であろう。

 父は、「こなし」が過ぎる程こなす人でなければうまくならぬと言っていた。それはものを大きく見て、大きい「肉合」を始めから出来る人だ。
さもないと、細かい所ばかり拵えるようになって、ただ締りのない部分だけしか出来ない。そういうのは、
室町時代の地蔵様などによくある非常に精巧に出来ているが重苦しいのである。部分を見るとよく出来ているが、
全体から見るといけない。そういうのは「こなし」が出来ていないのである。全体の大まかさ、そんな点で上代のものは「こなし」が非常によく出来ている。
寧ろ「こなし」だけで、部分は大して問題にしていない。夢殿の救世観音(くせかんのん)にしても、
中宮寺の弥勒(みろく)にしても、よほど「こなし」が良く出来ている。
 仏師の出である父は、又「仕上げ」を非常に喧(やかま)しく言ったものだ。仕上げには、普通に仕上げるのと「本仕上げ」というのとあって、
本仕上げは父の一生涯のうちにも幾度しかやらぬという位のものだ。仕上げの時には、
木目に従って削って木目の自然に添って刀痕(とうこん)が揃ってゆくという風にするのだが、本仕上げになると、刀痕もなくなって了う位に細かに削る。
之には独特の削り方があって、ただやっていたのでは出来ぬ。

矢張小刀で削るのであるが、普通なら小刀を逆に使わなければ出来ぬところを、非常にむずかしいが特殊の方法で逆目もなしに出来るのである。
本仕上げにして猶(な)お肉がいいというのを本当に良しとした。そんな点で中出来のものは一見よく見えがちなものである。
父は本当に仕上げてもいい彫刻でなければ駄目だということをよく言っていた。だからロダンの未完成な作品の写真など見ると、
「此を仕上げたらどうなるだろうな。」などと言った。私の知っているもので、父が本仕上げにしたものは、
浅草の清光寺にある白檀(びゃくだん)の阿弥陀(あみだ)様がその一つだ。七、八寸ある像だが、非常な手間をかけて本仕上げに仕上げたものである。
 昔は、荒彫りをするこなし専門の人と、仕上げ専門の仕上師とがあって、分業になっていた。

小作り位までやって仕上師に渡すという風で、全部自分でやれる人は、昔は殆と居なかったらしい。
その中で綜合的(そうごうてき)に出来る人がよくなって来るのだ。父の仕事なども、初め父が原型を拵えると、
それによって弟子に小作り位までやれるのがいて、それが小作りまでやって来ると、父がそれをうまくこなし、
仕上師の方に渡すと奇麗に仕上げる。それを更に又父が刀を入れて生かし、父の作となって世の中に出るのである。
だから父から言えば、いずれも不満なもので、そういうやり方のいけないことは充分に知っていたが、
そうしなければ弟子達を養っていけなかった。父自身が最初から終いまでやったものも可成あるが、
それは数から言ったら一生涯かかって五十点位なものであろう
。流石(さすが)にそういう作品は、
肉合とか、そういうものに神経が徹(とお)っているから死んだところがない訳で、父のものは父なりにちゃんと出来ているのである。

 いい彫刻があると、父はよく稽古(けいこ)に模刻した。明時代頃のやきものの白衣観音の素晴しいのがあるというので、
よそから借りて来て、桜の材か何かで一心に自分で模刻しているようなことが時々あった。六十歳位まではそういうことをやっていて、
その点私達も感心した。ただ父の鑑賞眼は専らその彫り方に向けられている。仏像などを見ても、
上代のものよりは鎌倉時代のものを見る方を喜ぶ。
快慶の仁王などに感心するのである。天平のものなどは、「いいにはいいけれども」などと言っていた。
ロダンのものなど、どうしても最後まで感心しなかった。
きっともっと仕上げたい気がするのではないかと思う。
だから表現されたものなどということは一寸も頭に出て来ないのである。此は止むを得ないことで、
父の裡(うち)に保持されていたものは僅かに「こなし」とか「にくあい」とかのわが国彫刻技術の伝統に他ならなかった

 動物の彫刻など拵える時は、父は必ず実物を飼って写生を沢山した。鸚鵡(おうむ)を拵える時は鸚鵡を、猿を拵える時は猿を飼った。
博物館にある「猿」は、シカゴの博覧会に出す為に苦心してやっていたが、なかなかうまく進捗(しんちょく)せず、谷中で荒彫をして、
林町に越す時それを運んで、こちらで仕上げた。材は、後藤貞行さんの案内で、栃木県の山を歩いて見つけた珍しい栃の大木だった。
相当深い山腹にあったのを切り出して持ち出すのに大変だったらしい。初めは真白な材の筈でそれに白猿を彫ろうという計画だったが、
東京に持って来たらそれ程でなかったけれど、栃の木特有のチリチリした特徴があって、それが猿の毛並に合うと言って父は喜んでいた。

谷中の家の庭にその材木を置き小屋掛けをしてやり始めたのだけれど、栃の木は固く、非常に逆目の多い木なので、
普通の鑿(のみ)ではやれないので、正次さんという正宗系統の非常にうまい刀鍛冶(かじ)に頼んで、
いろいろな特別な鑿を拵えて仕事をしたことを覚えている。
始めのうちは、此処と此処はいじってはいけないけれど、他はどうでもいいからどんどん削れと言って私共に削らせた。
兎に角太い丸太を或る恰好(かっこう)にこなさなければならぬから実に大変であった。私共はその材の山の上に登って遊んだものだ。
父の気持では、猿は日本で、羽をのこして飛び去った鷲はロシヤという見立であった。

シカゴの博覧会ではロシヤの館が隣で、矢張アメリカでもそうとったらしい。又今何処にあるのか写真も余り遺っていないが、
「山霊訶護(かご)」という題で、山姥(やまんば)が木に寄掛っていると、其処に鷲が来て、
それに対して山姥が山の小動物を匿(かくま)っている態のものだが、
これは父が苦しんで一所懸命やった彫刻だった。高さ四尺位あって、写生はなかなかよく行っていたように思う。
山姥の肋骨(ろっこつ)や何かのモデルには祖父がなったが、
祖父は一所懸命その姿勢をしていたのを覚えている。それと同じ時代に、盲人が杖を持って河を渡っているところの彫刻があるが、
これは
米原雲海さんが拵えた悪どいものだが、それも父の名前になっている。


 そういう実際には父の拵えたものではないが父の名前になっている作品は大分ある。銅像は私が記憶にない頃からやっていたとみえて、
若い頃の八の字髭(ひげ)姿の松方正義伯のものなど物置に後まで木型があった。木で肖像を拵えるのだから、
彫って行って気に入らないと又初めから拵えなおすので同じような首が実にいくらあるか分らない。皆仏様のように首を胴に嵌(は)めこんだものである。
肖像で一番印象に残っているのは、平尾賛平さん夫妻の首だ。其の頃にはそういう肖像彫刻は未だ珍しい時代であった。
父は原型を拵えてからやるのは始めは嫌いだったけれど、
後にポインティング マシンが流行(はや)りだしてからは原型によってやるようになった。
 父は又御輿(みこし)を拵えるのが好きであった。自分で屋根の反りなどを考え、生地で彫物をつけたものだ。
御輿には桑名の諸戸清六という人から頼まれて拵えたものだの、葭町(よしちょう)の御輿などがある。これらはなかなか形がよく出来ていた。

 父と同時代の彫刻家で、個人的には非常に親密だったが、仕事の上で対立していたのは石川光明、竹内久一の両先生である。
石川先生の彫刻は、父に言わせると、牙彫(げぼり)風の肉があって、どちらかと言うとこなれが少いと言っていたが、上品でおっとりして、
よく人柄が出ているという点で尊敬していた。殊に薄肉がうまく、石川先生は絵の心得があるから煙管(きせる)の筒など彫ると非常に名人で、
自分など到底及ばないと言った。竹内先生の方は少し下卑ていると言っていた。矢張、彫刻では石川先生のものに一番感心していたようである。私もそう思う。

山田鬼斎先生は、余り世間では言われていないが、非常に腕の出来る人である。腕っこきだけれど、少しガツガツした仕事振りで、品がない。
岡倉さんの妹を細君にしていて、非常に強硬な議論家で学校では皆に随分煙たがられていた。私も美術学校の時、何年級かで山田先生の受持であったが、
人間は直情で良い先生であった。代表作は此と言って遺っているものは少いが、細かいものが方々に散らばっている。或蒐集家(しゅうしゅうか)のところで、
父の作になっている物に山田先生の作があった位で、一寸似た所がある。矢張刀法が強く、その点一寸父のものと似ているが、
衣紋(えもん)の彫方なども全然違い、感じが荒っぽく一見山田先生の特色が出ている。
余り仏像を彫らずに他のものを作っていたが、それがあの人の新味となっていた。

 石川先生の家は谷中の真島町だったが、そのすぐ隣が後藤貞行先生の家である。二人の先生は、どういうものか何となしに仲が悪く、
年中睨合(にらみあい)をしていた。後藤先生は元から馬の先生だから二頭ほど馬を持っていて、よく馬の説明をきかせてくれたし、
指ヶ谷町の傍にある昔の名高い馬の先生のところに連れていって、馬に乗る稽古(けいこ)をするように私にしてくれた。
後藤先生の彫る馬は、大抵身長が一尺か一尺五寸位なもので、それに油絵具で着色して無数に拵えた。彫刻自身としてはとるに足らぬものだけれど、
標準的な理想的な馬の形を彫るので、後藤さんの馬を持っているとそういう馬が生れるという迷信のようなものが行われて、
東北の馬産地で盛んに後藤先生の馬を欲しがった。
馬の活動している様なところは拵えず、静止している標本的な馬の実際の雛型(ひながた)を拵えようというつもりだったらしい。

今でも東北に行ったら、その作品は沢山遺っているに違いない。後藤先生は又、当時としては珍しい写真の技術の出来る人で、非常に重宝がられた。
ある日、写真に使うアンモニヤの壜(びん)の口の固いのを無理に抜いた時、沸騰して顔に吹付け、それで片目を失った。
それが楠公の像の頃であったが、それ以後、後藤先生は益々颯爽(さっそう)として、独眼竜と称した。
 画家との往来は余りなかった。雅邦先生は学校の始めからその後も始終一緒だったから、時々事がある度に往来していて、
父は雅邦さんを大変尊敬していたけれど、個人的には非常に親しいという程ではなかった。寧(むし)ろ川端玉章先生の方が親しかったが、
それにしても仕事が違うので大したつきあいというのでもなかった。却(かえ)って工芸家の方に大島如雲さんなどとのつきあいがあった。
是真さんとは往来があったかどうか私は記憶にないが、父は是真さんの絵を殊にその意匠をひどく買っていた。洒落(しゃれ)のうまいところなど好きなのである。
だから是真さんのものからヒントを得て作った彫刻は沢山ある。河鍋暁斎の絵も好きであった。
父は自分では全然絵が描けないから、絵が描ければとよく言って居り、私には絵を習えとよく言ったものだ。

 父の弟子分では山本瑞雲などが美術学校に就職する前の輸出物を拵えていた時分からの弟子で、高村家の大久保彦左衛門だと威張っていた。
暫く大阪にいて、それから又帰って来たが、兎に角この人が一番古い。
それから林美雲は前に述べたように以前は父と兄弟弟子だったが、東雲歿後は父を師匠代りにして来ていた。
今はもう亡くなって了ったような弟子も随分いるが、私の知っている限りでは内弟子で余りよくなった人はいない。
その中で米原雲海など頭を出している位で、然し米原雲海はもともと出雲にいた時本職大工の旁(かたわ)ら既に彫刻をやっていて相当出来ていた
本山白雲も内弟子の一人だが、あの人は学校に行ったのだし、谷中の時分の弟子の中でよくなった人は殆とない。
父はそういう弟子の為に気を配って、古社寺保存の仕事に入れて、仏像台座を削ったりしてどうにか食べてゆけるようにしてやったりした。

明珍さんなども、そういう仕事でとうとう奈良でものになった。細谷とか其他の人達もいた。明珍さんは、
丹念で非常に正直な人だから修繕ものには実によく、苦労した人だが毒のない飄逸(ひょういつ)な人だったから奈良で人望を得た。
弟子の才分に応じて職をやるようにしたのだが、弟子がやってゆけるようにする為に、
父自身は随分無理な俗な仕事をしなければならなかったことも事実である。
弟子が食ってゆく為に小作り位までして来れば、その悪いところを削り直して仕上げをして父の名を入れた。
父の作った原型があればそれでいろんな弟子が食ってゆけたのだ。後には父に見せないで名前を入れて出した人もあるが、父は太っ腹なところがあって、
結局いいのだけが俺のになるのだ。」と言って何とも思っていなかった。

そんな風だったが、金には縁がなく年中苦労していた。後々までそうで、晩年は父の作品も相当高くなったが、
それは商人の間だけのことで、父は昔の勘定しか知らなかった。父の勘定の仕方は、一日の手間賃がいくらと決めて、
幾日かかったからというので値段が出るのである。材料なども白檀(びゃくだん)とか特別のものになると違うが、
普通のものは手間賃の中に入れて了う。基準になる一日の手間賃を、一円位上げようかなどと言って時々上げていたが、
それにしても晩年十円位がせいぜいで、それ以上にはならなかったようだ。高くしようと思っても、
その理窟でいくから、世間の人のようにはならない。
「世間の人はよくとるが気の強いものだ。」などと言っていた。弟子の方が却(かえ)って高くとっていた人もある位である。
五六軒の商人が入替り立替り仕事を頼んでは出来たものを持って行ったが、商人は酷(ひど)く儲(もう)けていたと見えて、
父が死んだらその為に潰)れたのが出来た位である。跡取りが駄目だからそれで潰れたのだと言って、私が恨まれたりした。

 

 私が父の彫刻の仕事を承(う)けついでやるということは、誰も口に出して言わないうちに決って了っていたことだ。
跡とりは父の職を承けつぐことは決っていたことで、別に選択の何のと言うことはなく、自然にやるようになったのである。
小学校の七つか八つ位の時、父から切出、丸刀(がんとう)、間透(あいすき)などを三本ばかり貰った。
其の時に初めて父は私を彫刻の方へ導いて行くということをはっきり見せた訳だ。私は小刀を貰って彫刻家になったような気がして、
何でも拵えてみたかった。丁度谷中に移って小学校を終る頃から、弟子が周りでやっているものだから、私は始終細工場に遊びに行って、
その間に見たり聞いたりして、自然に道具やその他のことを覚えて行った。
 彫刻は、先ず小刀の柄をすげることが初りの一歩であった。詰り小刀の中身を貰う訳だが、檜(ひのき)の板を削って、
すげる深さだけそこを削って嵌込(はめこ)み膠(にかわ)でつけて、小刀の柄がピッタリついて取れないようにすげ、
それを上手(うま)く削って父なら父流の柄の形にこしらえ、椋(むく)の葉で手触りのないように仕上げるのである。
それがなかなか出来ない。こんなのでは駄目だといって剥(は)がされて了う。
小刀の中身の柄がささる溝が浅くなく深くなく僅かに余裕があって膠が入り込んでピッタリ喰付くのを良しとする。そうすると、
すげた中身の廻りに空気が入らないから銹(さび)が来ない。それをうまく拵えるようにさせる。又柄を削るのも難かしい。

削り方に流儀があって、だから小刀の柄を見ると誰の弟子ということが分る。父のは東雲系統である。柄の尻の所の丸め方、
厚さと幅の関係、刃口の削り方など銘々の流儀で違う。又だから研ぎつけ方も違って来る。
例えば石川光明さん系統の刃物は柄の恰好(かっこう)など見たところから違っている。
従って、それを手に持っての扱い方が異る。それで筋一本削るだけでも流儀によって違って了うから、
作風も自ら異って来るのは当然である。実際道具から違うということは、作風の違う大きな理由である。
違った流儀の道具を見ると、変な所が丸めてあったり重かったりして何だか馬鹿のように見えるものである。

父の流儀のが一番いきですっきりしているように見え、他の人のを見ると削ってやりたいような気がした。
欄間を彫ったりする宮大工の小刀の形は全然違って、柄のすげ方も違い、使う時の持ち方も私等から見ると下等な持ち方をする。
力が入るようにするのであろうが、そんな風な違うやり方をするということは、非常に忌んだ。
「そんなげすなことをするな。」と言われたものである。
そういう事は凡(あら)ゆることにあった。鑿(のみ)などでも首の厭(いや)に長いものを持つことを厭がる。
だから自ら決った道具になって了い、やり方も同じ道具の人は決って来るのであった。流儀というものが出来るのは当然なのだ。
いろいろな流儀は、形の上だけのことでなく、生理的に出来て来る。木彫の中にも色々変っているものがあるが、
なる程、ああいうようにやるからああいう風に出来るのだということが見ると夫々(それぞれ分るのである。

 父からは、前にも述べたように直接弟子が教わるように教えては貰えなかった。私に対しては、手をとって教えるということは元よりない。
又作ったものを見て貰うと言っても、いいとか悪いとか言うことはない。余り見苦しいと削って渡されるだけで、何処がどうということはない。
改った教育は何もして貰えなかった。ただ為来(しきたりに外れるようなことがあると怒られた。
例えば仕事をしておいて、そのままにして出かけたりすると猛烈に怒られた。
「職人というものは何処で仕事をしていたのだか分らないようにしていなければいけない。道具をうっちゃって置くようでは仕方がない。」と叱られた。
だから仕事を奇麗にしまわないうちは、他のことは何も出来なかった。
仕事の済んだ後の細工場は檜舞台(ひのきぶたい)のように奇麗にして、明日の仕事に備えていた
。私は年中細工場にいて、何か始っているとすぐ割り込んで、父が弟子に教えているのを聞いた。

 小刀がどうやら研げるようになると、地紋の稽古(けいこ)をやらされた。
地紋は仏師の方の伝統で仏師屋では実際にそれが必要なのだ。だからその稽古が伝統になっていて、
私はその時は訳もわからず否応なしにやらせられて、実に厭であった。初めに父が端の方だけをやってくれて、
後を習ってやるのだが、全く手に負えない。然しそれをよく彫る為には刃物も研がなければならぬしそれで刃物のことも解って来る。
その稽古は檜の材に限って、今見ると勿体ないような五寸角で裏表やったものだ。一番初めに縦横の線だけのものをやる。
一つの枠の中に四本の溝を同じ間隔で彫るのだが、その深さがなかなか揃わない。深さが揃っても今度は総体に深過ぎたり浅過ぎたりする。

深過ぎると何かギリギリしてギスついた地紋になり、浅いと嵩(かさ)のない弱いものになって了い、丁度いい深さというものが幅に比例してあるのだが、
それがなかなか呑込めない。その幅、深さの関係が非常にうまく合わないと地紋のよさが出て来ない。昔はそんなことは決して説明はしなかったから、
「此は面白くない。」と言われるだけで、何故よくないのか分らない。同じことを新しくやり直す。
その次が工地紋というのをやって、少しずつ複雑になるのだが、
実は複雑な程易しくなるのであって、最初の簡単なのが一番厄介なのである。私は今でも時々その稽古をやってみるが、馬鹿にしていると、
そんなことは出来なくなって、なかなかむずかしいものだ。
地紋の稽古は本当にやらせると十種類ほど基本の形があって初め直線ばかりのものから七宝のような曲線のものになり、
その次に新案と言って自分で考え出したものをやる。
これをまあいいだろうというところ迄一年間位やらせるのであるが、然し恐らく誰もそれをよくやれた人はないだろうと思う。

 次に「ししあい」という彫の稽古になるが、これは彫金で謂(い)う「片切」と共通した彫り方で「ししあい」には一種の秘訣のようなものがあって、
それを呑込ませる為にやるのだが、これもなかなか難しい。然しその時小刀以外に初めて丸刀(がんとう)を使い初めるので、
非常に進んだという気がして嬉しい。それが済むと浮彫になる。浮彫は数知れず手本があって、大抵は狩野派の粉本からとって当てがわれる。
花鳥、果実、獣などやると、次に水とか火焔(かえん)とかを稽古し、最後に人物をやる。人物は兆殿司(ちょうでんす)の羅漢の粉本をやるのであるが、
他の画家の羅漢は余り彫刻にならないが兆殿司のはそのまま薄肉になるのは、恐らく余程立体的なのであろう。私もそれを盛んに稽古した。
それで人間の顔の「にくあい」その他を覚えさせるのである。

それが終ると板から離れて丸彫を始める。然し其処までやると丸彫になっても格別のことはなく、ひとりでにやれるようになる。
大抵初めは人物より動物の方が面白いから、それを彫らせるのである。以前は布袋(ほてい)とか蝦蟇(がま)仙人などを手本にやったが、
美術学校が始まるようになってからは、そんなものは生徒が面白がらないので写生風なものをやるようになっていた。その時分には、
木彫の方でも油土で原型を拵えさせ、それを木で彫らせるという風になっていた。

 前に述べたように「こなし」を覚えることが骨子だから、荒彫を非常に重要視する。荒彫が本当にとれるようにならぬと、
それから先に進めない。進んではいけないということになる。学校では成績をよくする為に、
そんな厳重なことはしなかったが、家では、荒彫で本当に形がとれるようになるまでは仕上げはさせなかった。
形がとれるようになれば次に「小作り」をやる。
部分的な鼻とか口の切れ目とかを大体彫るわけだが、そういう場合でも小作りなら小作りで全体にいつも調子をとってやるので、
端から部分的に片づけてゆくというやり方はしない。
象牙彫(ぞうげぼり)などでは全体にかまわず端から仕上げてゆくというやり方は随分行われるが、木彫では決してそれをさせなかった。

 美術学校が始って私はそこに入ったが、正木さんが校長になって暫くして彫刻科の中に塑造科を設けることになり、
今迄一緒にやっていた生徒が木彫科と塑造科に分れた。私は元より木彫の方の生徒である。木彫の生徒は同時に塑造もやったが、
塑造科の生徒の方は塑造専門であった。塑造科の方の先生は長沼守敬先生であった。この人は不思議な潔癖家で、
自分の説を一寸でも曲げないで直ぐ衝突するから、学校では忽(たちま)ち喧嘩(けんか)をして了った。私の父が調停係になっていた模様だが、
最後には到頭学校を辞めて了った。長沼先生は油土をイタリアから取寄せ、油土で原型を拵えるのはその頃から始ったのである。
粘土は後になっていじり始めたので、その頃はどんな大きなものでも油土を使った。

それを石膏(せっこう)にとってそれから三本コムパスと針とで石などに移すというのが長沼先生のやり方であった。
長沼先生が止されてから藤田文三さんが教授になったが、あの人の仕事は、何を拵えても同じになって了い、
非常に癖のある彫刻で、幼稚で余りよくない。
大層如才のない人で、生徒を甘やかして了った。長沼先生は生徒には厳しく仕事も真面目で面白いところがある。
学校に遺っている老人の首なども真面目に拵えてある。
長沼先生は非常に芸術的良心があるというのか、自分の彫刻などは駄目だというので、
日本中の銅像などは皆毀(こわ)れて了えばいいというような否定的な考え方になって、
晩年は彫刻を諦めて了って自然を友として居るのを理想とし、彫刻界と交るのを厭がって居られたようであった。
当時の塑造科の人々の拵えていたものは今考えるとサロンの彫刻のようなものだが、その頃はそれが非常に進んだものに見えて、
木彫の方は時代に遅れているという気がしていた。

 美術学校を出る頃、私の拵えたものは変に観念的なもので、坊さんが普段の姿で月を見ているところとか、
浮彫で浴衣(ゆかた)が釘に掛ってブラ下っていてそれが一種の妖気(ようき)を帯びているという鏡花の小説みたいなものを拵えたつもりで喜んでいた。
それから浅草の玉乗などを拵えた。玉乗の女の子が結えられて泣いているのを兄さん位の男の子が庇(かば)っているところである。
その頃朝早く見物人の入らない先に花屋敷に入れて貰って虎の写生を続けていたが、その道で六区を通り抜けると、十二階下の所で玉乗の稽古をしている。
それが実に厳しく、それを見てそんなものを拵えたのだが、それを学校の彫塑会という展覧会に出したら、岩村透さんや白井雨山さんが目をつけて評判になった。
その頃は、何かそう言った風な文学的な意図のものでなければ承知出来なかった。

 その時分、私は歌をやっていた。詰り彫刻ではやれない位に自分の裡(うち)に文学的な要求が出て来て、何か書かなければ居られなくなったのである。
丁度森鴎外さんの「即興詩人」などが出た時分で、私はその頃は一かどの文学青年であった。そういうことは割合に小さい時から好きだったから、
そういう方面の友達は別にいなかったけれど、学校で回覧雑誌などを出したことがある。そのうちに、与謝野鉄幹先生の「明星」が出て、
暫くたってからそれに入ったり、又それ以前には久保先生の「雷会(いかづちかい)」などがあって、
それに入っていた。そういう風で文学的なことが彫刻の上にも表現したくて仕方がない。

卒業製作なども、何でも坊さんが経文を棄てて世の中に出るという所であった。私ばかりでなく機運が皆そんな風に動いていた。
山本筍一がキリストの説教のところを作るとか、細谷三郎が俊寛を拵えるとか、何か文学的要素を持っているのがいいということになって、
題も変てこな文学的な題をつけたものだ。後々まで悪い影響を学校の彫刻に与えたのは其処らから始っているようである。

 学校を出て研究科に入ったが、彫刻科の先生は残らず駄目であった。何等の新知識もないし仕方がない。
洋画科の方を見ると黒田清輝先生のような人も居て進んで居るからというので、再入学して洋画科に入った。
その時の同級生に藤田嗣治、森田恒友、岡本一平、田辺至の諸君などがいた。
洋画を一年ばかりやった頃、岩村(透)さんが、「どうして洋画などへ入ったのだ?
」と訊(き)くので「洋画へ入って新しい知識も得るしデッサンなどもやってみたい。」と言うと、「彫刻をやるのに、洋画は違うのだから、
そんな無駄なことはしない方がいいだろう。」というので、岩村さんが父に持ちかけ、無茶苦茶に私の外国行をすすめた。私は外国に行くといっても、
いろいろ研究してからの方がいいと思っていたので余り行く気がしなかったが、
父は「今のうちなら自分も無理をしても金が稼げるから、年を老(と)ってからでは危い。
」というので、無理遣(むりやり)に背広など拵えて始めて着たりして厭(いや)で仕方がなかったが、行くことに決めた。
(談話筆記)





底本:「昭和文学全集第4巻」小学館
   1989(平成元)年4月1日初版第1刷発行
   1994(平成5)年9月10日初版第2刷発行
入力:門田裕志
校正:仙酔ゑびす
2006年11月20日作成
青空文庫作成ファイル:
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